SSブログ

戦乱のゼンディカー発売! 期待の新カードたち② [マジック:ザ・ギャザリング]

戦乱のゼンディカー!!

いよいよ本日発売でしたね!

私は休みを取ってオープン時間とともに秋葉原に行きました笑

DSC_0021.JPG

午前中は暴風雨の可能性も、という予報でしたが、お店に着いた時にはすでに10人ほどお客さんがいました。

やはり発売日の初日はお祭りみたいなものですね笑

みんないつにもまして楽しそうです。

さてそれでは、また気になるカードを列挙していきたいと思います!
(できれば発売前に全色を紹介したかったのですが・・・遅筆すいません)

■緑編
《放浪する森林》
少し使いどころが難しいカードが多く感じる収斂の能力を持った、非常に分かりやすく強いカード。
コストを踏み倒すカードと相性は良くないですが、2色以上のデッキを前提として使えば、4マナ4/4以上、警戒・トランプルと分かりやすく強いです。

《ムラーサの緑守り》
これまた出せばかんたん!
絶対にアドバンテージが取れる良カードです。
墓地から回収できるカードタイプに制限がないので使いやすいです。

少し重いのが気になりますが、消耗戦になりがちな黒との対戦を意識してサイドボードに入れても良いかもしれません。
ただ、唱えたときではなく、戦場に出さなければ能力を発揮できないので、打ち消しは苦手です。

■白編
《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》
今回のエキスパンションで、もっとも注目してるいるカードの1枚です。

詳細は前回の記事を参照
http://na0817.blog.so-net.ne.jp/2015-09-14-1


■赤編
《塵への崩壊》
強力な特殊地形がどんどん増えてきているので、使いどころに困ることはないかと思います。
本来黒の役割に近い、手札・墓地・ライブラリーを参照して追放できるので、多色デッキのマナ基盤を崩すことができる可能性は十分にあります。

■多色編
《深海の主、キオーラ》
前回のキオーラさんと比べて初期忠誠度が2倍になった為、非常に打たれ強くなった印象。
《荒ぶる波濤キオーラ》は最初にプラス能力を使っても《稲妻》の射程圏内という脆さがありましたが、今回はその心配もなく、プラス能力もクリーチャーおよび土地を1枚ずつアンタップできるので隙がありません。
どれくらい隙がないかというと、例えばこれを唱える為に

マナクリーチャー
土地

これらを使って出したとしたならば、プラス能力のアンタップで実質2マナで彼女は場に出ることになります。
そしてその条件を満たすのは、この2色の組み合わせではとても現実的な使い方ではないでしょうか。

青ということもあり、自身を守るための打消しマナを残しておけるのも強みです。
そしてそして次のターンに順当に土地を出すことができれば、7マナが運用可能に!
プラス能力だけ見ても、様々な悪用ができる柔軟性の高い強力なカードだと思います。

それでは、また次回!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。