SSブログ

統率者2015 期待の新カードリスト!① [統率者シリーズ]

あまりにも記事を書くのが遅れましたが 

今年も発売されました、統率者2015!

ルールの特性上、統率者シリーズのカードは1対1対戦のエターナルでは活かしにくい能力のものが多いです。

ただ、ぱっと見て「使いにくそう」で終わってしまっていては、せっかくの新カードたちが勿体無いです。

統率者のシリーズで最も功績を残したオリジナルカードといえば、≪真の名の宿敵≫ではないでしょうか。

3マナ3/1 プロテクション(プレイヤー)という1対1の対戦では、ほぼ無敵のアタッカー兼ブロッカーとして
世間を賑わせました。またマーフォークという部族恩恵を受けやすい種族というのもポイントです。

ただ、そんなタダツヨカードだけを最初から求めていても面白くないでしょう(超主観)

また、そういったカードがないからダメと決めつけてしまうのもいささか寂しい気もします。

今回は、そういった自己完結している強いカードはもちろんですが、
「こうやって使えば面白いんじゃないか」
「こうやって使えば強いんじゃないだろうか」

そういった可能性を含めて、求めて、統率者2015の新カードを超主観(2回目)で解説していきたいと思います。

≪模造運命≫
自軍のクリーチャーをデッキ内のクリーチャーと総入れ替えしてしまう、何ともぶっこわれた豪快なカード

トークン生成カードと大型クリーチャーカードのみの構成にすれば、確実にサーチすることができます。

しかしこれ自体が6マナと重いことに注意。
最低でも2体は持ってきたいところです。
ちなみに、これにより≪集団変身≫を含め、同じ役割をもつカードが2枚、合計8枚あることになります。
これはもうデッキを作らざるをえないでしょう!

≪神秘の合流点≫
かの強力な呪文、≪謎めいた命令≫を彷彿とさせるカードです。
全クリーチャーのタップ能力が失われているのでエンドカードとしては使いづらくなりましたが、
それでも打ち消しながら2ドローしたり、邪魔なクリーチャーを3体手札に戻したりと使い勝手は良いです。

また≪謎めいた命令≫がトリプルシンボルに対してこちらはダブルシンボル。
多色デッキでの使用に向いています。

≪ケンタウルスの壊し蔦≫
再利用できる、何度でもよみがえるクリーチャーはやっぱり強いです。
自身がシングルシンボルに対して、能力はダブルシンボルと少しクセはあるものの許容範囲かと。
土地を参照する能力なので、フェッチランドとも相性抜群です◎
地味にトランプルがあるのも見逃せません。

≪蜘蛛の襲来≫
蜘蛛デッキ歓喜!!!
蜘蛛ロードはよ!!(AA略)

≪無慈悲なる天使、アンヤ≫
1対1対決のエターナルにおいては簡単に5マナ7/7 飛行 破壊不能 になります。
シンプルな良クリーチャー。双頭巨人戦では・・・ちょいオーバースペックでしょうか。

カルロフさんはみんな注目していると思うので書きません

それでは、また次回!!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。